2017年3月13日月曜日

4341:西菱電機(株)の株を売却しました。

久しぶりに株を売却しました!!

昨年仕入れた西菱電機(4341)の株式を売却しました。
元々、三菱系列と言うことで1,000円で仕入れたのですが、それからしばらくは株価は振るわなかったのですが、昨年から記念配当で5%近い配当収入になったことからじわじわ株価が上昇していき、ついに今回売却することにしました。

売却益は20%になりました。

ちなみに売却益はちょうど20%をほんの少し上回った所です。
まずまずの成績ではないでしょうか?
本当は、指し値は少し低い値段を入れたのですが、どういう訳か1株当たり3円上回った値段で売却となり、ちょっと得した気分です。
ではなぜ3円も上の値段で指し値を入れて購入したのでしょうか?ちょっと、推測してみます。

そういえば取引量が少なかったなぁ・・・。

東証二部の西菱電機(4341)は一部の銘柄に比べ、1日の取引量が少なめです。大体出来高が1000くらいですから、1単元100株なので、10回ほどでしょうか?ちょっと少なすぎです。現に取引がない日もあったくらいです。でも、最近はそれを上回るくらいになってきています。
そして、下がれば買い、下がれば買いの取引がくりかえされています。これは値段を下げたくない誰かがそうしているのではないかと思います。ヘッジファンドかはたまた個人か・・・。謎ですが、次の決算までには何か動きがあるのではないかと思っています。ちなみに、この原稿を書いている時点で、売却価格より30円高くなっているので、少し売りが早かったかなぁとちょっと後悔しています。

 

今回の取引で今期の利益率は7.5%を超えました!!


今期(2016年4月1日~2017年3月31日)までの株式投資での利益率は、当初、前期より大幅に下回ると予想していたのですが、今回の取引で利益率が7.5%をなんとか超えることが出来ました。株式評価額も現在の所10%を超えています。このまま月末までこの水準を維持してくれたら嬉しいなと思っています。

これを見てくれた投資家の皆様、良い取引を!!
4341:西菱電機


0 件のコメント:

コメントを投稿