2017年4月3日月曜日

サラリーマンでも決算のススメ

決算を行い、次の1年の計画を立てる。

私はサラリーマンでも決算をするべきだと思っています。
年に一度でも良いから、決算を行い、自身の資産の棚卸しと、一年間の収支を把握し、次年度に活かすべきだと思うからです。

ベンチマークを得る

当ブログでも、株の利益について、年率が何%と書いていますが、それは前期決算時の株式評価額をベンチマークにして計算しています。
決算をしなければ、こういった物差しを得る事が出来ず、実際一年間にどれくらいの成績なのかわからず、長い期間で振り返り、先の計画を立てようにも、基準値となるものがなければ、立てようがありません。

進捗状況を把握する

適切なベンチマークが得られれば、今の時点での進捗率が分かります。
進捗率が高ければそれで良し、悪ければ改善を模索しなければなりません。まぁ、仕事と一緒ですね。

新しい投資を行う

各カテゴリーの進捗率が順調であったり、悪かったりすれば、投資計画を見直します。効率の悪い投資は止めてそのキャッシュを、良い投資はそこから得られたキャッシュで、新たな投資を計画します。
今期は、みんなのクレジット事件もあり、maneoへの投資を見直すつもりです。当初より抑えた投資が一息つけば、代わりの投資をするつもりです。

終わりに

決算が良ければ、自分自身にその結果に見あったご褒美をあげる事が出来ます。また、自分の資産を日頃知っておくことは、人生のステージを考える時にも有用です!
これを読んだ方は、是非、決算を検討してみて下さいね(^-^)
では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿