2017年3月22日水曜日

確定申告した分の還付金が戻ってきました!

予想より早く、還付金の通知が届きました。

先月の中頃に確定申告をしたので、1ヶ月を待たずして還付を受ける事が出来ました。
金額が少なかったのが幸いしたのだろうか?
経費としてプロバイダー接続料を、毎月の支払い明細を印刷して提出しました。
ただ、maneoとの取引が昨年の9月からでしたので、支払い明細も9月から12月までを提出しました。
何の説明もなく
提出時にそういえば言い忘れてたなぁ、とか思っていて、これは電話が掛かってくるなと確信していたので、肩透かしを喰らった気分です。
もしかしたら、あまりにも金額が低く、我々はそこまで、暇じゃない!と思ったのかもですが、これでプロバイダー接続料は、立派に経費として計上出来る事がハッキリして、今回は還付金以上の収穫がありました。

でも、一つ不安要素が…

確定申告書で住民税に関する欄があるのですが、私はネットで得た知識で自分で払うに○を付けました。これは確かに間違いないのですが、これにより給料分も住民税を支払うとならないか?と心配しています。

せっかく会社にバレないようにしているのに、来月の給与明細の住民税欄が0円って明らかにおかしいですからね(汗)。本当は、確定申告時にそれを確認すべきでしたね。この住民税の扱いについて、また何か判りましたら、ネタにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿