2017年6月7日水曜日

4341:西菱電機株はいつが買いか?

4341:西菱電機株はいつが買いか?

西菱電機の取引が成功したので、株仲間から質問される

西菱電機で、先日見事キャピタルゲインを手に入れた訳ですが、あれから西菱電機の株価は冴えません。
最近、株仲間からは、西菱電機の買い時は、何時か?と聞かれるようになりました。

株価下落の原因は、配当金?!

私は西菱電機の専門家ではないので、大した分析もしていないのですが、株価下落の原因は決算だけが原因ではないです。
前期決算も良くなかったのですが、それはスマホの修理をより多く請け負う為、設備投資した為とあったので、これからはそれが無くなるので、利益は上がる筈です。

記念配当がなくなった

前期は記念配当で、4%以上の利率だったので、Yahoo financeの高配当ランキングでも常に上位に名を連ねていました。
しかし、今期からは普通配当になるので、執筆時の株価からすると、3%にもなりません。
今のトレンドは高配当株らしいですからね~。私はAmazonやgoogleのように、配当は出さないけど、会社の価値を高めて、株主に還元するような所に投資するのもありだと思うんですけどね(-_-)

話は少し反れましたが、今度は出来高に注目して頂きたいのですが、西菱電機の出来高は本当に少ないです。これは個人投資家が多い事を表していると思われます。もしかしたら、今まで記念配当だったのを知らなかったんじゃないかなぁ、まさかなぁと思うのですが、配当が普通配当になってから、急落しています。出来高が少ないので、ちょっとした売りで大きく下げてしまっています。
でも、もう少し株価が下がらないと、配当利率も上がらないので、個人投資家が旨みが出てくるまで、まだ下がるんじゃないかな?と考えています。

いくら位なら買うか?

800円か、希望を言えば700円台ですね。インカムゲインも狙えるし、キャピタルゲインも狙い易い水準だと思います。
つまりは現在の株価は、私には高過ぎると思います。そこまで下がらなければ、私は買いませんね(^^;
※あくまで個人的な見解ですので、取引される場合は、自己責任でお願い致します。

・4341:西菱電機(株)の株を売却しました。

では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿