2017年10月25日水曜日

ソニー Sony Xperia X F5122 DualでOSのアップデートを行ったら少しおかしくなった話

最近は寒暖差が激しいし、雨は多いしで大変な日々でした。
選挙も終わって、毎日日経平均が気になって仕方ありません。

Sony Xperia X F5122 DualのOSアップデートがありました。


Sony Xperia X F5122 Dualとは、海外仕様のXperia Xで、DoCoMoなどで売られているXperiaと違って防水がない、性能が若干落ちるスペックですが、安いのとsimカードが2枚差しがデュアルSIMである。DoCoMo製のアプリが入っていないので、快適なのがウリです。
OSのアップデートは、DoCoMo時代と違いビックリすくらい多いです。
今回もOSアップデートがありました。

OSのアップデートは大体強制


XperiaのOSアップデートは強制です。なので今回もOSをアップデートしたのですが、アップデートするたびに微妙に不具合がありました。
最近のアップデートでの不具合は、アルバムアプリで写真を消去できないというもの、再起動したら消えるので、まず消去ボタンをおして写真をバグらして再起動して消すというカオスな方法を取っていました。
まぁこれぐらいの不具合なら良いかと思っていました。


勝手に起動している!!


いつも一日の終わりに充電する時は、スマホをシャットダウンして充電して不要な着信やメールを防いでいたのですが、アップデート翌日の朝、スマホを見ると起動したままになっていたので、シャットダウンするのを忘れていたのかと思っていたのですが、翌日も起動していたので、これが不具合だと気付きました。

いつ起動しているの?


いつ起動しているのか調べたら、充電ケーブルを差し込んだら起動するみたいです。
いつものように、タイトルが出てくるのではなく、画面が真っ暗なまま起動しているので、今まで気づかなかったみたいです。


勝手に起動していると困る!!


先ほども書いたのですが、勝手に起動していると不要な着信やメールを防げなくなります。しかも、起動時にパスワードを打ち込まないと起動できないのに、パスワードを打ち込んでもいないのに起動していて、防犯とは?と思ってしまします。
ただ、使用時には指紋認証かパスワードを打ち込まないといけないので、ここの部分はまぁ大丈夫と思っています。

いたわり充電がない!!


私の記憶では、バッテリーの項目にいたわり充電のオンオフがあったように思うのですが、充電周りを調べている時に、この項目がなくなっているのがわかりました。
私の記憶違いでしょうか?
いたわり充電でなく、他の名前だったかも知れません。しかし、この機能で長く使えるとか思って購入したのですが、どうなっているの?


SONYには早く対処してほしい


Simフリーで利用している私としては、機体の不具合に関する相談をする窓口がありません。なので、こういったトラブルは自力で解決しなければなりません。
ですが、こういったトラブルは正直お手上げです。
なので、SONYが早く修正パッチを作成して配信するまで、この状態でいなければなりません。
早く修正せんかな~・・・・。


ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿