2017年11月6日月曜日

サラリーマンでも決算のススメ4 ~中間決算の結果と分析~

9月末は中間決算です。いやあドキドキしますね。

中間決算の結果が出揃いました。

中間決算の結果が出揃いました。半期は、パソコンの購入とBlu-rayレコーダーの購入やおまけでリュックも購入して、非常に出費の多かったですね。
しかし、9月は残業代も多く、ETFの売却益やmaneoの分配金、そしてGoogle Adsenseの収入と、これでもかと追い上げたのですが、結果はどうだったのでしょうか?

郵便貯金


郵便局には、簡易保険の支払い分だけ貯金しています。
一年分一括払いにして費用を抑えています。
今年も一年分の保険料が引かれたので、前期よりもマイナスになりました。


普通預金


こちらも、前期よりマイナスになりました。
maneoへの投資が一段落した後は、投資信託と高配当銘柄への投資の為、普通預金から投資へとリバランスの最中です。

定期預金


こちらは変わらずです。
普通預金から投資へのリバランスが一段落したら、今度は定期預金のリバランスを行う予定です。

maneo


投資が一段落して、後は分配金を毎月受け取っていくだけです。
今の所、順調に推移しています。
分配金の半分は、投資信託か新興国に投資するETFの購入を考えています。

証券


普通預金のリバランスにより、一番金額の伸びが多いセグメントです。
今の所、ドコモ株やS&P500の投資信託を買いました。
配当は一部で減配、売却益も前期に比べて少ない結果になりました。
しかし、9月末というのは、株安であることが多いのですが、今年は選挙もあってか株高になっているため、評価額はとても高くなっていて、増収減益みたいな結果になりました。

副収入


maneo等の投資を増やしたり、新たにGoogle Adsenseを始めたりした効果で、半期で昨年1年間に比べて116%となり、半年で昨年一年分の副収入を得ました。
このままでいくと、前年比2倍も見えてきました。
これは収入の多様化が功をそうしたと思います。これからは、一つ一つの副収入を増やしていきたいですね。

前期の結果と目標の進捗状況


これらの結果から、前期の進捗率は41%、全体の目標の進捗率は59%でした。
昨年の前期は、進捗率が50%を越えていたので、進捗率は低く推移しているのが分かります。
今年の前期は、これだけ内容が良かったのに、ちょっと驚きました。
原因は、パソコン等の高価な買い物をしたからだと思うのですが、進捗率を見ると、普段の生活に無駄遣いがあるのだと思います。
こういう事は、決算をしてみない事にはわからず、決算の重要性を再認識しました。

後期の方針


前期は進捗率が悪かったのですが、それでも高価なものを買ったにしてはなかなかの進捗率だったと思います。しかし、後期は収入をもう少し増やす必要があり、さらに、無駄遣いをしない事が目標達成に必要です。
後期は、もう少し頑張って目標を達成するぞ!!
では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿