2018年5月13日日曜日

4月の配当収入はまずまずでした。

今年は春から暑く、さらに夏も暑いってどれだけ暑くなるつもりなんですかね。
いくらなんでも暑すぎます。

4月の配当収入はまずまずでした。


前年度に、インカムゲインを増やすべくREITや債権を買い集めた成果が少しずつ出てきて
今月はまずまずの配当収入がありました。
株ブログをされている諸先輩方に比べたら全然ですが、それでも前年の同月に比べ少し増えていますね。
ちなみに、4月の配当収入があったのは

・上場インデックスファンド新興国債券

・イオンリート投資法人

以上2つですね。まぁmaneoは毎月あるので、あえて書きませんでした。

配当収入の内容について


イオンリートは一口当たり@3,000の分配金がありました。半期に一度の配当となるのですが、次の半期分はどうやら減配のようですが、値下がりによるナンピンした分は今期には含まれていませんので、次の半期分は金額的には大幅に増えそうなので、今から楽しみですね。

上場インデックスファンド新興国債券の方は、円高の影響で配当が少し減っていますが、やはり2ヶ月に一度、分配金をもらえるのは嬉しいですね。5月はこのETFを買い増そうか思案中です。

配当収入の使い道


配当収入の使い道は、半分はいつも通り生活費にあてます。少し贅沢が出来そうですね。残り半分は、投資信託”iFree S&P500インデックス”を買い増しました。まだ評価額がマイナスの時期だったので、うまく買い増しが出来ました。

まとめ


配当がある月は気持ち的にテンションがあがりますね。実際、生活費が増えるのでゆとりが出てきます。また、半分は再投資になるので今回のようにうまくいけばさらに資産を増やすことが出来る福利効果が出てきますしね。もしかしたら、このインカムゲインを増やす戦略は、自分には合っているかも知れません。

では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿