2017年4月17日月曜日

サラリーマンでも決算のススメ2 ~一年間の決算をしました。~

決算結果が出ました!!

2016年4月~2017年3月末まで、一年間の総括を行う為、決算を行いました。

今回は、その結果の報告と、今期の予想と計画を書いていこうと思います。

総資産について

総資産は前期に比べて7.1%成長していました。
金額的には、まずまずです。なぜかと言うと、パソコンを今期で買うつもりだったのですが、結局ずれて来期の支払いとなってしまったから、その分、金額が伸びているのです。したがって、予想の範囲内でした。

普通預金・定期預金について

普通預金は、リバランスを実行中なので、10%以上減っています。減った分だけmaneoへの投資額が増えており、まだ予定金額に達していないので、さらに減る事になります。
定期預金は、普通預金から一度だけ移動させた分と、利息分だけ増えました。来期は利息分だけ増える見込みです。

投資について

有価証券の資産は、株式評価額の上昇等により、3%近く上昇しました。また、株による売却益と配当金により、7.5%の利益率となり、こちらは予想より大幅な上昇となりました。
来期は、株式評価額をもう少し上げたいですね。この記事を書いている時点では、北朝鮮の政治リスクが半端なく上がってしまっているのが気にかかりますが…。

maneoについて

クラウドファウンディングへの投資先として、maneoと契約を行い、昨年9月から取引を開始致しました。投資額を増やしている最中でもあり、今期の影響は限定的でしたが、副収入に貢献してくれました。来期も引き続き、投資額を増やして、今期以上に分配金を増やしていきたいと思います。

写真販売について

今期はPIXTA及びFotoliaからの収入はありませんでした。
来年はカメラの買い替えを予定しているので、それまでには引き出し可能な金額まで売り上げて、来期の収入にしたいですね。

その他の収入について

現在の所、アフィリエイトをしているのは、Amazonのみです。google adsenseはまだ合格さえしていないので、来期は合格して、新たな収益源としたいです。
また、来期もmaneoがらみの確定申告を行います。来期は、パソコンの購入費も経費として計上するので、かなりの税金の戻りが期待出来ます。

目標達成率

私は、60才までにこの金額まで貯めたいという目標を立てています。
今期は、前期より目標達成率が4%増え58%となりました。今の所、順調に増えています。来期は、60%を越えられるように頑張ります。
では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿