2017年7月17日月曜日

一脚の購入を考える

一脚の購入を検討しています。

最近も、ユリの花を撮影しに出掛けたりと、割りと充実したカメラライフを送っています。

やはり被写体のブレが気になる。

観光地での撮影では、他の観光客に配慮して、あまりその場でジッと出来ません。なので、短時間で撮影してしまうのですが、周りが気になるせいか、被写体がブレた写真を撮ってしまいがちです。
また、登山時の撮影は、足場が悪かったり、疲れのせいか、これまたブレに悩まされます。

三脚禁止の場所が意外と多い!

被写体ブレるんだったら、三脚を立てれば良いじゃないか!となるのですが、話はそう簡単ではありません。
観光地では、他の観光客に邪魔となる為、三脚禁止の所が多いのが実状です。
山は山で、三脚が立てにくい場所が多く、また、都度三脚を取り出すのもめんどくさいのです。両手にトレッキングポールを持っていたら尚更めんどくさいですね(*´・ω・`)

一脚だとトレッキングポール代わりになります。

実は、私自身は、トレッキングポールを使いません。
しかし、あると便利なんだろうなとは思います。ただ、トレッキングポールも三脚もとなると、荷物が一杯になってしまいます。
そこでちょっとした杖代わりに、一脚を使おうと思います。
トレッキングポールは、別に両手でなくとも、片手でも構いません。
片手で杖代わりに一脚を使い、撮りたい風景があれば、カメラを設置して撮影する。
こんな使い方を想定しています。これなら被写体もブレずに撮影出来るし、荷物も軽くなる。歩行も楽チンと良い事づくめだと思うのですが…そんなに上手くいくかな(笑)?
では、また(^3^)/!!


0 件のコメント:

コメントを投稿