2017年8月9日水曜日

みんなのクレジットがヤバ過ぎる

皆さんおはようございます。
そろそろ、夏休みが見えて来ました。私は、どこか山へ涼みがてら、頂上を目指そうと思います。

みんなのクレジットがヤバい

私もmaneoでソーシャルレンディングによる投資を行っており、以前から金融庁の監査で、投資先や資金繰りの問題が明るみになったみんなのクレジットには、大変注目を行ってきました。

この問題の経緯


みんなのクレジットに関して証券取引等監視委員会が問題視しているのは、貸付先が実際には分散されておらず、主にグループ企業に貸し付けを行っていた。また、組成したファンドの資金をファンドの償還資金や白石伸生代表個人の借入金返済に充てていたという事が財務局の調査で明るみになりました。

今回新たに明るみになった問題点

不動産ローンファンドにおいて、担保としている不動産でなければならないのにも関わらず、なんと有価証券だったんですね。しかも未公開株・・・。一体いくらの価値があるのでしょうか??こういったずさんなリスク管理でマイナス80%の利回りとなってしまったんですね。恐ろしい・・・。たぶんこれからは償還もままならないでしょうね。

ソーシャルレンディングが下火にならなければ良いが…。

私には、ソーシャルレンディングの問題点を突いた悪質な事件であると思います。
投資した資産は恐らく全額戻ってこないのでは?と、思います。
ただ、最初から配当があり得ない位高く、投資案件の説明も今一つはっきりしない為、怪しんでいたので、私は今のところ大丈夫でした。
ソーシャルレンディングの業者の中ではmaneoは信頼出来ると思っていますが、全幅の信頼をせず、常に監視をして、逃げられるようにしておきたいと思います。
では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿