2017年9月27日水曜日

サラリーマンでも決算のススメ3 ~中間決算をします。~

皆さんおはようございます(^-^)!
早いもので9月も終わろうとしています。
9月末は、私にとって重要な月でもあります。そう、今月末は中間決算です!!

中間決算のススメ


私にとって、中間決算は、3月末の本決算と同じ位、重要なイベントです。半年に一回は、自分の資産を確認する事がとても大事だからです。

目標の進捗率を知る


今年立てた目標が、現在、どれくらい進捗しているか、また、定年までの目標金額に、どれくらい近づいたのかを知るのは、とても大切です。
私の場合、半期を振り返ると、パソコンの購入があったので、進捗率は悪いだろうと予想しています。

資産バランスを考える


自分の資産配分が適正であるかどうかを実現のも、大事な事です。
最近の資産配分で言えば、やっとmaneoへの投資金額が目標に達して、これから実を結ぶかどうかを検証する機会となります。そして、その分普通預金が減ったが、その事で無理が出ていないか等、株式投資額も増やしつつあり、これら多くの項目が適切な資産配分となっているかを半期に一度確認するのです。
もし、配分に問題があると考えたら、思い切ってリバランスを実行します。私は前の本決算でリバランスを決意し、現在リバランス中なのですが、maneoへの投資が一段落し、現在は株式投資に資産を移動しています。


その他の収入を検証する。


現在、ストックフォトとAmazonおよびGoogle Adsenseのアフィリエイトが私のその他収入となります。ストックフォトはPIXTAのみ出金可能金額に達していますが、来年のカメラ購入の為、今年は収入として計上しません。Amazonはもう少しで出金可能金額になりそうですが、今年中に達成できるかな?Google Adsenseは、実は1万円貰えることになっているのですが、日数的に中間決算に間に合うのかどうか微妙です。

目標達成率を検証する


今期、中間決算での目標達成率は60%です。
ただ、先に書いたようにパソコンを購入しているので、達成は微妙ですね。
なにわともあれ、中間決算の結果は残り半年の活動に大きく影響するので、しっかり分析して、より良い投資と日常生活ができれば良いなと思っています。

では、また!!

関連記事:
サラリーマンでも決算のススメ

0 件のコメント:

コメントを投稿