2017年9月18日月曜日

初めてのIPO(3994:マネーフォワード)チャレンジ!!

おはようございます。
イオンリートが予想外に下げて、気持ちが沈みがちです(-_-;)

初めてのIPOチャレンジ
今月は、3994:マネーフォワードのIPO(新規公開株)の購入に応募をしました。
私も利用しているマネックス証券も主幹事を務めています。

3994:マネーフォワードとは?


自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』の提供を行うPFM事業、法人・個人事業主向けのクラウド型サービス『MFクラウド会計・確定申告・請求書・給与・消込・マイナンバー』といった6つのバックオフィス向けMFクラウド事業等を展開しています。
私としては、マネーフォワードを良く知っており、これは良いアプリだ!!と感嘆したのを覚えています。そのマネーフォワードが上場すると聞いて、初めてのIPOチャレンジをしました。


幹事がマネックス証券だから勝機はある??


先にも書きましたが、今回のIPOはマネックス証券も主幹事に名を連ねています。
マネックス証券は、IPOの応募に関しては、他証券会社のようにポイントとかは関係なく、平等に扱ってくれます。しかも、主幹事ですので、当選確率は高まります。

不安はマネーフォワードの売り上げ


マネーフォワードの売上高は増えているのですが、どうも毎年利益がマイナスなんですよね。赤字幅は縮小しているので、今期の決算に期待は持てそうなのですが・・・

もし当選したら・・・


当選したら、初値次第で売りを行うか、次の決算まで待って、赤字から黒字に転換するのを期待して売らずにおくかの二択ですね。後者は次の決算が悪ければ塩漬けとなるのでリスキーですね。

これからはIPOに積極的に応募しようと思います。


IPO銘柄は、上手くいけばとんでもなくキャピタルゲインが見込めます。逆に上場ゴールを決められると、とんでもなく下がります(-_-;)。
しかし、今まで応募してこなかったのは、もったいないと思います。
これからは、IPO銘柄にも目を光らせないとですね。
ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿