2017年9月4日月曜日

初めてのREIT(3292:イオンリート投資法人)

おはようございます。
ある日はテレビをつけたら、北朝鮮から発射された水爆実験関連のニュースばかりでした。本当にあの国には困ったものです。

初めてREITを購入しました

白状すると、高い利回りに目が眩(くら)み、イオン系のREIT(3292:イオンリート投資法人)を購入しました。
個人投資家歴は長いのですが、初めてREITを購入しました。

値段はまずまず安く買えたはず


REITの購入価格は@119,100円で、年初来安値に千円ちょっと高い位の価格です。この価格差は勉強代としておきましょう。

地価高騰によるバブルの懸念があるが…。

ニュース等でも盛んに言われていますが、今は不動産バブルであると思います。個人の方がブログ等で不動産投資に積極的な事を書かれていますが、地価が高騰しているので、果たしてペイ出来るのか疑問です。
私自身、日本銀行が金融緩和を縮小するとしたら、まずはマイナス金利に手を付けるんじゃないかと思っています。
もし、そうすると調達金利、つまりコストが騰がり、月々の返済額が増えると、個人の不動産オーナーの大部分がたち行かなくなるのではないでしょうか?
そこから不動産不況に波及しないかと恐れています。
今回購入したイオン系のREITは、不動産の購入者がイオンならば、それを利用するオーナーもイオンです。不況になれば苦しくなるのは同じですが、他のREITよりも不動産市況に左右されづらいと思っています。

これからはインカムゲインも狙っていこう!


今回のREIT購入は、はっきり言ってインカムゲイン狙いです。日本銀行の金融政策下では、なかなかキャピタルゲインも狙い難いです。なのでこれからの投資方針は、ある程度インカムゲインで、安定した収入も狙っていこうと思っています。
では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿