2017年11月15日水曜日

西菱電機はいつが買いかまたまた聞かれたので私なりにもう一度回答します。

おはようございます。
日経平均は、2万3,000円を頂点に、上がったり下がったりですね。
マネックス証券が来年には30,000円を予想していましたが、どうでしょうね(^^;

またまた西菱電機の買い時がいつか聞かれたので、私なりに回答します。

以前、西菱電機は800円台でも買うかどうかを書いたのですが、執筆時点では950円を越えています。
上に行くでも下に行くでもしないので、以前アドバイスした金額にならず、買い時がいつになるのかわからないと聞かれました。
私からすれば、こんな株の買い時を長きに渡って待っているより、もっと良い銘柄を探した方が良く、この人は投資には全然向いていないというのが結論なのですが、そう冷たい事を言わず、どうして株価が動かないのか、考えるのも私にとって良いトレーニングだなと思い、頑張って回答してみようと思います。

出来高が少な過ぎる


はっきり言って、取引量が少な過ぎます。デイトレの人は絶対に手を出さないですよね。買っても売れるのか心配ですよね。だから余計に取引量が少なくなる、そしてボラティリティが少なくなる。なので今の株価水準なのだと思います。


配当金が少ない


配当金が少ないですね。配当利率は2%ちょい、魅力は薄めです。
3%を超えてくると人気も出て、取引量も増えるのでしょうけど・・・。


決算も良いとも言い切れない


前の決算は、良い方だと思うのですが、今一つパッとしないですね?

まとめ


まとめると、決算も配当も目立って良くもなく、それにより出来高が少なくなり、株価が動かない。

こんな所でしょうか?

結論から言って、この銘柄にこだわるのであれば、他の銘柄に投資した方が、良い結果が得られると思いますよ!
では、また!!


0 件のコメント:

コメントを投稿