2018年2月27日火曜日

2511:(NEXT FUNDS)外国債券・シティ世界国債(除く日本・H無)の購入を検討しない理由

皆さん、おはようございます。
平昌オリンピックも終わってしまいましたね。
カーリング女子の銅メダルの試合はずっと見ていました。感動しましたね~。
しかし、開催国があれなので、何かと粗が目立つオリンピックでしたね。
ETFによっては韓国を先進国としているものもあるのですが、あれで先進国はないですね。

2511:(NEXT FUNDS)外国債券・シティ世界国債(除く日本・H無)の購入を検討しない理由


少し前から、債券投資を始めました。
まずは新興国債権から始めたのですが、期待以上の成果が上がっています。

関連記事:1566:上場インデックスファンド新興国債券から配当を頂きました。

新興国債権ときたら先進国債権でしょうと考えていました。
そこで見つけたのがこの「(NEXT FUNDS)外国債券・シティ世界国債(除く日本・H無)」です。

このETFはシティ世界国債インデックスをマザーファンドとするもので、先進国の公社債に投資します。安全性は高そうです。
でも、あまり購入する気にはなりません。

先進国は金融正常化に向かっています。
恐らく米国は3月末のFOMCにおいて利上げを行うでしょう。金利上昇は債券価格の下落を招きます。
米国だけでなくEUでも金融正常化に向けた出口戦略をしてくるので、こちらも長い目で見れば金利上昇をしてくるでしょう。
つまり、短・中期で見れば先進国債権価格は下落トレンドという事になります。

その証拠にこの「2511:(NEXT FUNDS)外国債券・シティ世界国債(除く日本・H無)」の取引価格は下落傾向となっています。
配当金もあまり高くないことから、投資対象としてはおいしくありませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿