2018年2月25日日曜日

サラリーマンでも確定申告のススメ ~2018年春 白色申告編 ~

皆さんおはようございます。
先日、待ちに待った(?)確定申告に行ってきたのでその模様をレポートしたいと思います。

休日出勤明けの日曜日に商工会議所へ確定申告書を提出へ


休日出勤の翌日、その日はじっくり休養しようと思ったのですが、
たった2日しかない日曜日の確定申告受付日をどうしようかと悩んでいました。

何かあっても次の日曜日の開催日でなんとかなる?


そう!今日行けば、何か不都合があっても次の日曜日に再度提出に行けばなんとかなるのでは?と考え行くことにしました。しかし、前日が休日出勤だったので、掃除などをしていたら、昼の2時過ぎに家を出ることになりました。去年は朝から行って溢れんばかりの人だかりだったので、もしかして今年も会場は人で一杯?と思っていました。
しかし、この時間はビックリするくらい人がいません。なので、悠々と白色申告をすることが出来ます。

収支内訳書を忘れていました。


今回は、前回より時間と手間をかけて仕訳帳などの資料作りに時間をかけて作ってきたのですが、収支内訳書を作っていませんでした。
なぜかと言えば、収支内訳書は青色申告のみ必要だと勘違いしていました(汗)。
どうしようかと職員に相談したら、申請金額が小額(涙)、詳細な仕訳帳が付属されていることから、たぶん大丈夫だろうという事でした。

ついでに色々聞いて勉強になりました。


収支内訳書を付け忘れていた事をきっかけに、色々話が聞けたので、今回は良かったと思います。これで来年からe-Taxを始められそうです。
ちなみに、白色申告では、経費の資料(領収書等)は自宅で保管で良いらしいのです。私はパソコン代の領収書や、通信費の写しをすべて持って行ったのですが、すべて持ち帰ることになりました。その代わり必ず仕訳帳が必要になるので、クラウドソフト等で作るようにしてくださいね。

早速家に帰って収支内訳書を作成しました。


一応、白色申告書を受領はしてもらったのですが、もしかしたら収支内訳書の提出を求めるかもしれないという事で終わったので、収支内訳書を作成しました。
作成したことがない方が一番わからないのは、収支内訳書の収入金額の欄だと思います。ここは会社からもらっている給与以外の金額を書けば良いのです。
つまり私だったらmaneoとGoogle AdSenseの収入です。経費は通信費など白色申告書と同様に書き込めばOK!!割と簡単でしたね。

確定申告が一応終わってホッとしました。


私同様、確定申告が無事終わられた方、ご苦労様でした。
私の方は、まだ電話がかかってくる可能性があるのですが(汗)、一応終了してホッとしています。
これが無事通過して、還付金が振り込まれたのを確認したら、次のステップははe-Taxの導入になります。

では、また!!


0 件のコメント:

コメントを投稿