2018年2月4日日曜日

Coincheckによる一連の騒動で思う事

皆さんおはようございます。
まだ、確定申告の結果に怯える小心者のmicromagicです。

コイン流出で560億円の被害

Coincheckで560億円流出って、ちょっとびっくりしましたね。昔、マウントゴックスがビットコインを流出させましたが、今回は金額が大きいですね。やはり、こういった草コインは、ハッキング被害を受けやすいんでしょうね。
まぁ、話を聞く限りではCoincheckの落ち度が大きいですが・・・。



見なし業者のずさんな管理が原因


今回は、国が法律を制定する前から事業を行っていて、且つ認可が降りていない見なし業者が被害に会いました。
未だに認可が降りていないという事は、相当ずさんな管理だったみたいですね。法律の規制がないことを良いことに、あまりにお粗末だと思います。CMもだいぶ打っていて、私もcoincheckの名前は覚えてしまいました(^^;。しかし、認可が降りていない見なし業者とは、事件後に知りました。そんな人も多かったのではないでしょうか?
安心安全を謳っていましたが、全然危なかったんですね。

救済はあるか?


私個人的な見解では、全額はないと思います。
現在でも560億円の被害額なのに、460億円を日本円で返すと言っていますし、業者の常識がそもそもおかしい。
それなら同額のコインで返せば良いんじゃないでしょうか?コイン自体に問題はなかったし。その日本円もあるかどうかも疑わしいし、まさか顧客の日本円に手をつけるのでは?と勘ぐってしまいます。


事件の全容解明を待つのみ


一体誰がコインを盗み出したかに興味がありますが、このcoincheckという会社が、どんな管理をしていたのか?など、興味は尽きません。近日、円で変換するだとか、取引が再開されるだとかがニュースで流れていますが、これは歴史に残る事件となってしまいました。

では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿