2018年2月6日火曜日

米国株は急落、ダウ平均は666ドル下げる!!

皆さんおはようございます。
この2月3日の朝にこのニュースを見て「おはギャー!!」となった方もおられると思います。私もそうです(涙)

米雇用統計が堅調

米雇用統計が堅調で、長期金利が上がってそこから国債相場が大きく下げ、株式市場にも動揺が広がったようですね。一気に666ドルも下げてしまいました。定石通り債券価格は上昇したようです。あと、金価格は下がったようですね。良くわからん。

iFree S&P500インデックスはまだ大丈夫(のハズ)



S&P500種株価指数は前日比2.1%安の2762.13になってしまいました。優良企業500社をもってしても2.1%安ですか・・・。これは私の持つ投資信託「iFree S&P500インデックス」はもろに影響を受けるのですが、最近買い足したとあって含み益が少なくなって間もなかったのですが、まぁまぁの含み益があったので月曜日の基準価格の発表待ちですが(執筆時は2月3日の土曜日)、まだ赤ではないはず。
今回編み出した投資方は、いけるのではないか??と、ちょっと感動。

インフレ圧力も高まっている。


日本銀行があれだけ頑張っても、一向に物価高とはならない日本ですが、アメリカでは雇用と賃金の伸びが加速してインフレ懸念だそうで、新聞では利上げを3回から4回へ増やすのでは?と、書かれていたりしますけど、それだとグリーンスパン議長の二の舞になって、金融危機となりませんかね?というか、もうなっているような・・・。いきなり新議長となって難しいかじ取りになりましたね。がんばれミスター普通!!


これからのiFree S&P500インデックス投信の買い付け予定


と、言ってもS&P500指数はまだ2.1%安です。
本当の金融危機ならばさらなる下落もあり得ますが、しかし、金利が落ち着いてきたら、また、上昇していくのではないかと思っています(楽観的ですが)。
というのも、金価格が下がるどころか上がったりしていますからね。市場は調整色が強くなってきたが、金融危機であるとはなっていないと考えているのではと思います。
今月は、定期預金が解約月となっており、今月の投資資金は、定期預金の為に使ってしまいました。もし、さらに下落する場合や、来月も同様の水準でぐずつくならば、買い増ししようと思っています。なぜなら、日本より米国の方が経済成長余力は高いと思いますからね。
だから買い増し意欲は衰えておりません。

では、また!!





0 件のコメント:

コメントを投稿