2018年2月13日火曜日

iFree S&P500インデックスを買い足しました。 ~その3 そして失敗した~

皆さんおはようございます。
ダウが大きく値下がりしましたね。
先週末は少し持ち直したみたいですが、それが
底だとは誰も思っていないんじゃないかと思います。
だからこそ、チャンスもあるんじゃないかと思っているのですが、
今回はそんな私の失敗談を一つ。

iFree S&P500インデックスをさらに買い足しました(三回目)。


ダウが1,000ドルほど下がった1回目、私はチャンスだと思ったのですね。
今に思えば、もう少し様子を見た方が良かった。
マネックスの注文画面では13日買い付けの14日渡し予定となっていたので、
ちょっと先だなと思ってはいたのですが、それはそれで良いかと思っていました。
ところが約定したのは、2回目の1,000ドル程下がった前日!!
買い付け金額の平均値こそほんの少し上昇した程度だったのですが、総額は大きく目減りしてしまいました。
1日違ったら、買い付け金額の平均値を下げることが出来たのに!!
残念過ぎます。



関連記事:
初めての投資信託(iFree S&P500インデックス)

iFree S&P500インデックスを買い足しました。

・iFree S&P500インデックスを買い足しました。 ~その2~


米国市場はあとどれくらい混乱するか? 


買ってしまったものはしょうがないので、米国市場があとどれくらい混乱するかですが、この2回の暴落で第二ステージに進み、長期金利が伸びるにしてもどうコントロールするかによって収束も暴落もする段階であるとなっています。
3月のFOMC次第ですね。先は長いですがそれで先が見えるのではないでしょうか?良いか悪いかは別として・・・。

2月の資金は使い切ってしまったので、3月までは様子見です。


2月は、本当は投資に回さず定期預金に回すつもりだったのですが、ダウの暴落により予定を変更しました。
3月は先ほど述べた通りFOMCでこれからどうなるかがわかるので、それまでは様子見ですね。

まとめ:暴落は意識していたが、想像を超えてしまった。

このiFree S&P500インデックスにしても、新興国株インデックスにしても、利幅を十分にとりながら、追加投資を行ってきたのですが、どちらも現在マイナスとなってしまいました。
来月はどちらかをナンピンしていこうと思っています。
考え方を変えれば、今は安くて米国市場に投資出来る買い場だとも思いますしね。

では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿