2018年2月18日日曜日

maneoの収益をどう使うか?

皆さんおはようございます。
そろそろe-Taxの導入へのステップを開始しようと思うも、なかなか実行できずにいるmicromagicです。

今期のmaneoからの収益はなかなか良かった。


昨年から投資を開始したmaneoへの投資ですが、予定金額を達しない状態であったにも関わらず、5%を超える配当を頂けました。
これなら来期はどうなるのか?いまから楽しみです。こういった不労所得たる高配当は嬉しいですね。


儲けた配当金はどう再投資するのか?


予定よりも良かったmaneoからの配当ですが、一年間にもらったこのお金をどうするかが問題です。とりあえず鬼の鉄則で半分は定期預金に回すとして、残り半分をmaneoの再投資に回すかどうかと悩んでいました。

確定申告で得た知識が役に立つ


どうするか、このまま再投資に回した方が手間が少なくて良いので、そうしてしまおうかと思っていました。
考えが変わったのが確定申告を行った時に得た知識です。
株や債券での収入は源泉所得税で、幾ら儲けようが20%(20万円以下は確定申告で10%)、かたやmaneoでの収入は雑所得で累進課税、給料と足した分が所得税として徴収されます。あまり大きく儲けるとそれだけ税率が高くなります。最近、仮想通貨で最大約55%もの課税がされると話題になっていますが、それが累進課税の怖さです。

maneoで儲けた配当金は債券投資へ!!


これからは、毎年の配当の半分を手薄だった債券投資に回して、今度は手堅く稼ぎたいと思います。もともと配当で生まれたお金なので、ハイリスク商品でも構わないのですが、もう少しインカムゲインが欲しいと思い、債券投資のETFを購入をすることにしました。

では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿