2018年5月29日火曜日

危険物取扱者 乙4種の免状更新をしました。

皆さんおはようございます。
今年は、資格の更新が立て込んでいるmicromagicです。
今日はその最初の更新である危険物取扱者 乙4種の免状更新の事を書きたいと思います。

危険物取扱者免許は10年に一度の更新!!

危険物取扱者免状は、住所変更などの理由がなければ10年に一度、免許の写真を更新しなければなりません。


第一ステップ:危険物取扱者免状の書換・再交付申請書を手に入れる


まず、最初のステップが危険物取扱者免状の書換・再交付申請書を手に入れる事です。これは、"一般財団法人 消防試験研究センター"にアクセスすれば、PDFファイルでダウンロードできます。ついでに書き方の例もダウンロード出来るので、ついでに手に入れておきましょう。

参考リンク:危険物取扱者免状の書換・再交付申請書


第二ステップ:危険物取扱者免状の書換・再交付申請書の作成


申請書を手に入れたら、書類の作成です。
私は写真の更新のみだったので、大体30分もあれば記入出来ました。


第三ステップ:収入証紙を手に入れよう!


収入証紙を手に入れます。
金額は更新内容によりますが、私の場合1,600円となります。
販売所は、最寄りの警察署ですが、平日しか売っていません。休日の場合は市役所などで対応していますので、ネットで確認しましょう!
購入した収入証紙は申請書の裏に張り付けます。


第四ステップ:免状に使用する証明写真を手に入れよう!


第三ステップと第四ステップを入れ替えようか少し悩んで、証明写真を四番目のステップにしたのは、収入証紙を買いに行く時、駅前や市役所などには、大抵証明写真機があるからです。サイズは4×3.5㎝です。
これも申請書の所定の位置に張り付けます。


第五ステップ:封筒を2つは用意しろ!!


なんで、封筒が2ついるかと言えば、一つは消防試験センターへ、もう一通は自分あての返信用封筒にするためです。
なので、一通目にはお住いの消防試験センターの住所、もう一通には自分の住所を宛名に書きます。


第六ステップ:切手を手に入れろ!!


これは返信用封筒に張り付ける切手ですね。価格は392円分です。意外に高い・・・。


第七ステップ:後は投函するだけ


封筒に申請書と返信用封筒、そして忘れてはいけない現在持っている免状を入れたら、あとは郵便局に持っていくだけ、あとは帰ってくるのを待つだけです。


まとめ


意外にすべてを用意するのに時間を要しました。
休日に市役所に行ったりとかしないですからね・・・。
私も更新手続きが完了して一安心です。




0 件のコメント:

コメントを投稿