2018年5月27日日曜日

超大型案件!!メルカリIPOが来る!!

今年も半年を過ぎましたが、皆さん投資成績はいかがでしょうか?
私は、ここにきてNYダウが回復してきましたので、ぼちぼちといった所でしょうか?

メルカリIPOが来る!!


今年に入ってIPOには、一度も参加してはいなかったのですが、6月から募集を開始したメルカリIPOには久しぶりに参加しようと思います。

メルカリはフリマアプリで有名なネットEC大手!


メルカリは、言わずと知れたネットフリマ界の大手一角ですね。
ちなみに事業内容は、C to Cマーケットプレイス「メルカリ」その他のマーケットプレイス関連事業の開発・運営等です。

ちなみに経営状態はどうか?

メルカリは、今や誰もが認めるネットフリマ界の大手ですが、今まで非上場だったので、経営状態の詳細は分かりませんでした。
しかし、上場するに合わせて詳細な経営状態が公開され、その中身を知る事が出来ます。
見てみると、他のサイトでも指摘があった通り、国内では50億以上の利益を叩き出していますね。個人的には、コストがかかりにくいビジネスモデルなので、もう少しあるかと思っていました。
また、海外事業は赤字ですね。米国市場では頭打ちとの指摘もありますが、確かにPaypalなど、強豪がひしめいているので、M&Aをするとかちょっと攻略難度は高めに感じます。

でも人気化はするはず!!


上場前の資料を読むと、少し海外事業に不安を覚えます。
ただ、上場によって得られる資金で、海外事業を強化するつもりとも聞くので、海外事業の立て直し期待から人気化するのではと思います。
ですので、久しぶりにIPO参戦させていただきます。今回は新規公開株の株数も多く、初めての当選のチャンスかも知れませんね。

長期ホールドか短期ホールドか?


なかなか難しい問題ですね。
将来性があり、まだまだ伸びしろがあると感じられれば長期ホールドでテンバガーを狙うのも良いのですが、海外事業の伸びしろに不安を覚えるのであれば、短期ホールドですね。まぁこの問題は当選したからの問題ですけどね。

申し込み開始は6月4日から


申し込み開始日が6月4日に決定しました。申し込み可能かどうかは、各証券会社に確認して下さいね。

ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿