2018年5月20日日曜日

プライベートSNSでガッカリした事

おはようございます。
中間決算を受けて、節約に励む毎日で、旅の旅費で行き先を決めてしまう今日この頃です。(-_-;)

プライベートでSNSをやっています。

もうみんなやっているSNSですが、私も個人的にfacebookとinstagramを運営しています。
もともとmixiをやっていたのですが、スパム系のメッセージが多すぎるのと、運営が怠慢過ぎるので、個人的にはSNSはもういいかな?と思っていましたが、親せきが海外で仕事をするようになり、なかなか会えないし日本の情報を知りたいとの事で、Facebookを始めました。それから写真を始めてInstagramも始めました。


個人情報を入れすぎた?


当初は本当に個人的に運営して楽しんでいたのですが、個人情報を真面目に入力してしまったせいか、「この人は友人じゃないですか?」とfacebook辺りがプロフィールに近い人を勧めてくるようになってから、会社の人間から友人申請やフォロワーになってきたりするようになりました。

これも仕方なしと思っていたら…。


これも仕方ないのかなと、とりあえず割りきっていたのですが、やはりどこでもあるのですが、会社のfacebookページをフォローしろだとか、同僚の大して面白くもない記事にイイネを半強制的にさせられるようになって、半ばうんざりし始めていました。

さらにつまらない要求がくる!


ある日、他部署の上司からこんな要求が来ました。
「私の娘がアイドルグループに入ったからフォローして欲しい」
確認したら、本当に活動していたのですね。そしたらやっぱり来ました。
「今度イオンでインストアライヴやるから見に行って欲しい」
なんで?
嫌です。キッパリ断らしてもらいました。


まだ諦めてなかったのね


キッパリ断ったから、もう来ないと思っていたのですが、最近instagramを開設されたのですね。メッセージが飛んできて、”フォロワーになってね♪”って書いてありました。

こっちはプライベートでやっているのだから、あなたの娘の事は身内で盛り上がって欲しい!


ちなみにそのアイドルグループは割りと活動していました。


内容は言えませんが、アイドルにしてはニッチな層にターゲットを絞っているのだなと思っていたのですが、やはりその方面では意外に人気があるようです。私にとってはどうでも良い事ですが…。

まとめ


自分はプライベートにSNSをやっているつもりでも、相手にとっては必ずしもそうではないとは思います。
しかし、大して仲良くもない人間に、プライベートでも使われるのは、非常に残念です。てか、正直うっとうしい!!
ではまた!!


0 件のコメント:

コメントを投稿