2018年5月22日火曜日

来年はe-Taxを導入しようと思います。

皆さんおはようございます。
さて、この記事をかいている頃は確定申告が無事終了している頃ですが、何事もなく終わって欲しい・・・。


e-Taxは時間を選ばず申告が出来る!


e-Taxで納税を行うにはあらかじめ開始届出書を提出する必要があります。
晴れてe-Taxでの納税が出来るようになれば、このようなメリットがあります。

・自宅からネット申告

・領収書や源泉徴収票の提出が省略できる。

・還付が3週間ほどとスピーディー

・24時間受付


e-Taxを利用するための環境は?



e-Taxを利用するにはパソコンが必要です。ブラウザはインターネットエクスプローラー11とPDFを閲覧するためにAcrobat Readerが必要です。ちなみにEdgeは対応していません。また、マイナンバーカードを取得しておくこと、そのマイナンバーを読み取るためのICカードリーダーが必要です。


e-Taxソフトのインストールからの届出書提出


ICカードリーダーを用意出来たら、専用のe-Taxソフトをインストールします。そして電子証明書を取得したら、ここで初めて届出書を提出します。実際にやったわけではなく、国税庁のホームページを見ながら書いたのですが、ちょっとややこしそうですね。


まとめ


e-Taxの仕組みを導入するまでは、少しややこしい手続きをしなければならず、ちょっとお金もかかるのですが、24時間提出出来るメリットは大きいと思うので、前向きに検討していきたいと思います。
ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿