2018年6月3日日曜日

5月は東レ株を購入しました。

おはようございます。
最近は、日が長くなって、朝は強い日差しで目が覚めるようになりました。

5月は東レ株を購入しました。


5月に入り、電機株が軒並み年初来安値を更新していたので、物色していたのですが、最近のテーマは、バフェット氏の言葉に感銘を受けて、10年後も存在し続ける会社を選ぶことにしました。

当初の予定を変更する


しかし、なかなか良い銘柄が見つからず、結局決断するには至りませんでした。
最後まで、三菱電機を買うかどうかで悩んでいたのですが、結局止めてしまって、年初来安値を更新した東レ株を@933.6で購入しました。

東レは炭素繊維の世界大手の一角


購入の動機は、東レが炭素繊維の世界大手の一角だったからです。まだまだこの分野は伸びるであろうと思います。そして、この炭素繊維で10年先も会社として存続出来るであろうと思ったからです。

半島情勢に株価が左右される!!


買った当初は、直ぐに反発するであろうと考えていたのですが、電話頭が米国の気分を逆撫でするような真似をしたため、会談は延期となりました。また、一時は沈静化したと思っていたのですが、米国が中国に対して、関税を引き上げるとしたため、東レ株が駄々下がりです。執筆時点では少し持ち直して@901で推移しています。
東レは韓国なんかに工場があるので、半島情勢には特に敏感なんですね。
素直にリサーチ不足を認めます。最近は売買が上手くいっていたので、気が緩んでいました。
含み損を抱えてしまいましたが、長期ホールドとナンピンで、乗り越えたいと思います。

ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿