2018年6月5日火曜日

NTTドコモから定時株主総会の招集通知が届きました。

皆さんおはようございます。
昨日のGoogle Adsenseの収益が101円とどういったリアクションを取れば良いのかわからなくなる金額に困ってしまったmicromagicです。
もっと為になる記事を書いて、皆様に読んでもらえるように頑張ります。

NTTドコモから定時株主総会の招集通知が届きました。


昨日、NTTドコモから定時株主総会の招集通知が届きました。議決権もあることだし、一度株主総会なるものに出席しては見たいものの、やはり東京まで遠いなぁと思っていつもあきらめています。ネットで投票するだけしてみますか。

配当金について


2017年度の期末配当は50円となり、年間配当金は100円で、昨年より20円増配です。2018年度も増配を期待しています。増配株は、増配の楽しみがあるのが良いですね。

業績について


封筒の中に同封されていた冊子には、まず業績について詳細に書かれていました。
業績の内容は以下の4項目

・営業収益(単位:億円)
45,846(2016年度) → 47,694(2017年度) 4.0%UP!!

・営業利益(単位:億円)
9,447(2016年度) → 9,733(2017年度) 3.0%UP!!

・法人税等及び持分法による投資損益前利益
9,496(2016年度) → 10,966(2017年度) 15.5%UP!!

・当社に帰属する当期純利益
6,525(2016年度)→ 7,445(2017年度) 14.1%UP!!

割と良かったですね。

各セグメントを見ての感想


通信事業・・・

主な主要セグメントとなる通人事業は、契約者数が2.0%増えているんですね。それで前期比5.0%伸びているのはとても優秀だと思いますね。さらに読むと、dポイントクラブ会員数も増えてこちらの増加がそのまま利益の押し上げに貢献している感じですね。

スマートライフ事業・・・

営業収益は352送園の減少となっています。会計の変更や費用の増加があったからとなっていますね。ただ映像配信の黒船と言われるDAZNのドコモ向けサービスが伸びているので、来期はこれが寄与するのではと思っています。サッカー見るならDAZNでしか見れないリーグもありますからね。これは強いと思いますよ。

その他の事業・・・私が最も注目しているのは、このセグメントです。というのもこの中にはIot関連のビジネスによるサービスが入っているからです。これからのサービスと思っていたら、すでに利益には貢献し始めていて、このその他の事業は前年比361億円の増加となっています。

いよいよ5Gも実用化に近づいていました。


いよいよ5Gも実用化に近づいてきたかなという感想です。なので研究費も増加傾向にありますが、着実に進んでいるようですので、これらドコモの持つ5G技術は売上に貢献できるものであると思います。
実用化が楽しみですね。そして、それからの売り上げはもっと楽しみです。

ではまた!!





0 件のコメント:

コメントを投稿