2018年8月26日日曜日

ワコムの第一四半期決算は連結純損失 1億1500万円

おはようございます。
micromagicです。

ワコムの第一四半期決算は連結純損失 1億1500万円


決算日は衝撃でしたね。
なんせ、事前の予想は大幅増益の観測が出ていましたから、ちなみに決算の中身はこんな感じでした。

売上高        178億6100万円                   (11.9%増)        営業利益        ▲3億8800万円                (▲1億3800万円)       経常利益        ▲3億2400万円                   (▲4600万円)        純利益         ▲1億1500万円                  (1億7200万円)       包括利益          ▲7000万円             (3億4200万円) 1株当たり利益        ▲0円71銭                        (1円06銭)



翌日は当然ストップ安でした・・・。


当然、翌日は売られまくりのストップ安となりました。
私は逃げる暇がありませんでした。
その次の日からは、少し株価は戻しましたが、予断は許せません。

社長交代があってからの第一四半期だったが、失望されたに違いない。


ストップ安を見るに前の社長もひどかったが、新しい社長になってからもひどいものだと市場では判断されたに違いない。
なぜなら、株式会社の本質は、株主に報いる事である。社長は会社の利益を第一に考え、株主に還元するのが資本主義なのだから、ここで資本主義のなんたるかを持ち出すのはあれなのですが、ここまで利益が出ていないのはおかしい。かくいう私も失望しました。

決算資料を見て、ツッコミどころが満載であることに気づく


まずは売り上げなのであるが、Yahoo掲示板では売り上げに対して肯定的な意見もあるが、私は全然そう思わない。なぜなら昨年は新製品の移行期でそもそも売上が低かったのだ、なので売上が上がって当然である。

また、ワコムのペンタブ技術が世界のパソコンメーカーに採用されているのであるが、たいして利益が上がっていない。とても世界シェア約80%の企業とは思えない。

また、Samsung用の販売も相変わらずパッとしない、やはりSamsungは売れていないのだなと思いました。

また、システム関連で特損2.4億も出しているが、2年前高も特損だしていなかったっけ??また、特損するの??


ワコム株はプラ転したら売却予定


ワコム株を割と長期に渡って保有してきましたが、バフェット氏曰く「企業の株を買うのではなく、ビジネスモデルを買うのです」の言葉を思いだして、ワコムのビジネスモデルではこの先はないと判断しましたので、プラ転のタイミングで売却して、ほかの高配当株に買い替えを行いたいと思います。

ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿