2017年8月30日水曜日

通勤カバンの買い替えを考える

おはようございます。
私は毎日、自転車と電車を利用して通勤しており、この時期の暑さで疲れてしまいます(^^;。

通勤カバンを考える

今使っている通勤用カバンは、ジーンズ生地のボストンバッグで、ちょっと改造してリュックみたく背負えるようになっています。
このバッグは、某有名商業施設で買ったのですが、見た目より大容量なのと、見た目と、ジーンズ皮なので、丈夫で気に入ってはいましたが、長い間、しかも毎日のように使ってきたので、だいぶくたびれてしまいました。
そろそろ買い替え時期なのかな?と、思っています。

次のカバンに求める機能

ボストンバッグは、電車の座席に座る時に、かさ張らないのがメリットなのですが、移動時にはリュックタイプが便利じゃないかと感じています。
また、会社帰りは帽子を被って帰るので、帽子が潰れないような2気筒タイプのものが便利かな?カメラも入れられれば良いな!と、希望を挙げればキリがありません(-_-;)。

ELECOMのカメラバッグ(off toco 2styleバックパック リュックサック カメラ収納機能付き グレー DGB-S023GY)が良さげです(^-^)

ELECOM「off toco 2styleバックパック リュックサック 」の特徴は以下の通りです。

■取り外し可能なカメラインナーケース付きバックパック“off toco"です。
■バッグ内部の仕切りを外すことで、二気室バッグから一気室バッグへ切替えられる二気室貫通構造です。
■両側面からカメラ・レンズをすぐに取り出せるカメラ専用収納口が付いています。
■カメラ専用収納口には出し入れしやすいダブルファスナーを採用しています。
■背面にレンズキャップポケットが付いています。
■前面にスマホや手帳などの小物が収納可能なファスナーポケットが付いています。
■カメラインナーケースにはカメラ、レンズの大きさに合わせて調整可能な仕切り板が付いています。
■表面生地全体に撥水加工を施しています。※内部への水の浸入を完全に防ぐものではありません。
■13.3インチまでのパソコンを収納可能です。
■上部スペースに財布やペットボトルなどの小物を収納可能です。
■持ち運びに便利なダブルハンドルを採用しています。 

このバッグの良い所は、まず、リュックにもなるし、取っ手がついているので、カバンのようにも使えます。これは車内が混雑している時に便利ですね。何よりカメラバッグですので、最初からカメラの収納ボックスが付いています。しかも、取り外し可能で、2気筒タイプのリュックとして、通勤に利用出来ます。
しかも嬉しい防水加工が促してあるので、雨の日も安心です!
リュックにスマホが収納できるポケットがあるのも心憎いです(^-^)

カメラバッグと一緒に旅に出よう!!

今までボストンバッグなので、旅には使いにくく、ボディバッグか、登山用のザックかの二択でした。
しかし、大きなザックは、観光地に行く場合、邪魔になるという理由で、ザックという選択肢は選び辛いのです。だから、ボディバッグに無理矢理カメラとレンズを詰め込んで、旅に出掛けていました。これ、物凄く肩が凝るんですよ!
しかし、リュックタイプのカメラバッグで、これくらいの大きさであれば、あまり違和感なく、気軽に使えそうなので、ちょっとした撮影旅行も捗るんじゃないかと期待しています(^-^)。
では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿