2017年11月1日水曜日

ついにα7シリーズからα7R IIIが登場!!

皆さんおはようございます。
何だか、仕事が一段落するどころか、上司の仕事を大量に押し付けられて、早く体を壊す前に転職するべきだなと思う今日この頃です。

SONY α7R III登場!

α9が登場して、α7シリーズの新商品が登場する噂が前々からあったのですが、遂に発表されました。
先陣を切ったのは高画素が特徴のα7R シリーズの最新機です。
さて、その気になる基本スペックは以下の通りです。

・有効約4240万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー

・従来比約1.8倍の高速処理を実現した新世代の画像処理エンジンBIONZ X(ビオンズ エックス)

・イメージセンサーからの読み出し速度を約2倍に高速化する新世代のフロントエンドLSIを採用

・世界最高の5.5段の補正効果を誇る光学式5軸ボディ内手ブレ補正

・最高約10コマ/秒のAF/AE追随高速連写を実現

・低照度時のAF速度や動体追随性能が従来比最大約2倍

・撮像エリアの縦約68%×横約68%の範囲をカバーする399点像面位相差AFセンサー

・コントラストAF枠を従来の25点から425点に多分割化し、AF精度も大幅に向上

・リレー記録・同時記録が可能なデュアルスロット(スロット1のみUHS-II対応)を搭載

・NP-FW50の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリーNP-FZ100に対応


(ソニーホームページより抜粋)


手振れ補正効果は5.5段にアップ


手振れ補正効果が5.5段にアップしました。
手持ち撮影がメインの私には魅力的な機能です。高画素機は少しの手振れも作品に出ちゃうので、心強いですね。

コントラストAF枠を従来の25点から425点に多分割化

α7RもⅢになってコントラストAFが425点に多分割化しました。
これまでCANNONやNikonにAFで後れを取っていると思われていたのですが、これで死角がなくなりますね。

高容量バッテリーNP-FZ100に対応


バッテリーがNP-FZ100に対応しました。先にα9で新登場したNP-FZ100ですが、最新のα7RⅢにやはり搭載されました。
ソニーのミラーレス機の弱点は、バッテリーの持ちが悪い事でした。何から何までフルデジタルなので、バッテリーを喰うのは仕方ないのですが、バッテリーの持ちが悪いと撮影に影響して、予備としてもう1個持っていくのは、意外に荷物になりますので、大容量なバッテリーの登場は嬉しいです。

その他気になったところ


α7R IIIの重量は572gとフルサイズ機で高画素機としては軽量です。
やはりミラーレス機は軽さが大きなメリットですね。私のように旅で撮影する使い方をする人には、この軽さは重要です。

その他のα7シリーズにも期待が持てます。


α7シリーズの先陣を切って登場したα7R IIIは、基本性能が強化されており、好感が持てます。まだ発表されていない無印α7や高感度がウリのα7sがどんな仕上がりになっているのか気になりますね。
ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿