2018年7月3日火曜日

maneoマーケット「グリーンインフラレンディング」で不適切運用の疑い

皆さんおはようございます。
あまりにも早い梅雨明け宣言にうんざりしている今日この頃です。

maneoマーケット「グリーンインフラレンディング」で不適切運用の疑い


私も副業のメインで投資しているソーシャルレンディング「maneo」が運用するmaneoマーケット「グリーンインフラレンディング」で、募集された案件の投資資金200億円の一部が、不適切な運用の疑いがあることが報道されました。
しかも、NHKで大々的に取り上げられました。

関連記事:ソーシャルレンディング 証券取引等監視委が資金の流れなど調査

グリーンインフラレンディングは、太陽光発電所やバイオマス発電所等の開発資金に投資するソーシャルレンディングで、配当利率も10%ほどであったと記憶しています。
私は、maneoマーケットはmaneoとは別にアカウントを取得するのがめんどくさくって、そこには投資していなかったんですよね。

運用資金の一部が国会議員に渡った疑い


運用資金の一部が証券会社に渡り、そしてその証券会社から、昨年10月に衆議院選挙の直前、細野豪志元環境大臣に5000万円を貸し付けていた疑いがもたれています。要するに賄賂にあたるかどうかの調査が行われているという事ですかね。
これはちょっと痛いですね。
現在、グリーンインフラレンディングは、新規募集が停止されています。maneo本体も信用を落とす結果となってしまいましたね。

maneoへの投資は続けるが、要注意です。


雑所得としてmaneoへの投資はメリットがあります。スマホ代やプロバイダ料金を経費として確定申告できるからです。なので、こういう事件があったからといって、すぐにmaneoへの投資を止めるようなことはするつもりはありません。
しかし。投資資金が脅かされるような事態になれば、躊躇なく資金を引き揚げたいので、これからの動きには要注意としていきたいと思います。

ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿