2018年7月22日日曜日

このブログがWebサイト攻撃を受けた話

皆さんおはようございます。
maneoへ投資をしているのですが、なんだか行政処分の話も出ていて、気になります。

このブログがWebサイト攻撃を受けた


Webサイト攻撃なんて、来場者2桁のこのブログには関係のない事だと考えていたある日、いつものように、出勤時にサイトの来場者数をスマホで確認したら、ビックリしました。来場者数が1日に3桁を超えている!!これはただ事ではないと思いました。これはすぐに手を打たないと痛い目にあう事になります。
なんだ、たったの1日くらい来場者数が増えても問題ないだろうと考える人もおられるかも知れません。しかし、仮にもGoogle Adsenseをやっている人は、こういった事態にはすぐに対処すべきだと思います。

1日に来場者数が極端に増えたら困る事とは?


1日に来場者数が極端に増えたらなぜ困るかについてですが、Google Adsenseを利用している場合、短い時間に何度も同じユーザーがアクセスすると、違法な操作と見なされる場合があります。この場合、最悪広告収入の没収とAdsenseが利用できなくなります。そうなれば、今までコツコツ上げた売上がすべてなくなってしまいます。

今回のWebサイト攻撃の方法はDDoS攻撃だと思われます。


今回のWebサイト攻撃の方法はDDoS攻撃だと思われます。一度に大量のアクセスをするあれですね。Bloggerのアクセス記録を見ると短時間に、一人のユーザーがアクセスしたのがわかります。ただ、一人のユーザーがしたことなので、規模は大したことはありませんでした。

対処方は??


Bloggerならフィードバックから、それ以外の人はGoogle Adsense経由でGoogleへWebサイト攻撃を受けたと報告するのが良いかと思われます。
すぐに報告したおかげか、特におとがめはありませんでした。

Google AdsenseやGoogle Analyticsにはどのような影響がでるか?


実際、すぐに報告すれば上記の通り、特におとがめはありません。分析データにはそのDDoS攻撃分のデータは全く反映されません。まるでそんなアクセスなかったかのようです。つまり、その大量のアクセスは無効ですよという事なんでしょう。

どんな人が攻撃してくるのか?


犯人像はわかりませんし、私自身、攻撃される思いあたるフシもありません。
ただ、Bloggerのアクセス記録を見ると以下の事がわかりました。

・犯人は一人である。

・MacOSである。

・日本からのアクセスである。

大きくは3つですね。ただこの攻撃、アクセス数がしっかりとキリ番で終わっているので、どうやら途中でGoogleから遮断されたのではないでしょうか?私の憶測ですが・・・。

皆さんも気を付けてくださいね。
ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿