2018年7月24日火曜日

6月は1566:上場インデックスファンド新興国債券をナンピンしました。

皆さんおはようございます。micromagicです。
今回は、6月の投資活動をご報告したいと思います。

新興国債権をナンピンしました!


投資をされている方は、当然ご存知の話ですが、米国(FRB)が追加緩和として、利上げに踏み切りました。

安全で旨みが出てきた米国債権を求めて、資金が流入しています。

また、その為に新興国から資金の引き上げが発生し、債権価格が暴落しています。

私も上場インデックスファンド新興国債券(1566)を平均取得価格@53,000で買っていましたので、最近の@50,000を切る展開は、一年間の配当をもってしてもカバーしきれませんでした。


maneoから一年間の分配金を補充しました。


6月は、タイミング良くmaneoから前期一年間の分配金を引き出して、証券口座に入金した月でもありました。

maneoの分配金の再投資は新興国債権とルールで決めていましたので、その分配金を足してナンピンを実行し、平均取得単価は@50,200まで下がりました。

まだ少し@50,000を切る単価ではないのですが、これから一年間の配当金を考えれば、今の赤字は十分カバーして余りある金額と枚数です。

新興国債権は、少しリスキーですが、ETFなら少し安全だと思います(やはりリスクは高いが、)。

なので今回行ったナンピンは問題ないと考えています。

執筆時点では、円安が進み少し底を打つ展開に変わって来ており、赤字幅は減少してきていますが、さらに赤字幅が大きくなる展開では、もう一度ナンピンを予定しています。
ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿