2018年9月11日火曜日

8月の投資状況 ②

おはようございます。micromagicです。


8月の投資状況


8月上旬は、日本株高もあり、なかなか買いたい株がなかったのですが、トルコショックもあり、日経平均株価が値下がり、やっと買い場が訪れた感じですね。

8月はオリックス株を購入しました。


トルコショックで揺れる市場をよそに、8月はオリックス株を@1,738で購入しました。執筆時点では@1,790を超えるか超えないかなので、なかなか8月は良い買い物が出来ました。

オリックスはこんな会社


リースや消費者金融、不動産にマンション投資融資、海外展開も積極的で、空港経営等のインフラ事業も行っており、本当に多方面に展開しています。

なにより空港経営というインフラ事業に力を入れており、安定した収入基盤を持っています。中間決算は冴えなかったのですが、将来的にもこのインフラ事業が収益に貢献してくれそうです。
ちなみにこのインフラ事業は、主力だったリース事業等がリーマンショック時に大損失をだし、経営が傾いたため、これではいかんと始めたらしいですね。

経営状態は良好

先ほども書いたのですが、中間決算は冴えなかったのですが、しかし、経営状態は盤石です。リース事業を筆頭にインフラ事業も安定した収益を出しており、毎年のように増収増益となっており、配当収入も増配を繰り返しており、投資の旨味は相当あると思います。

これからの投資予定


残り少ないNISA枠で買ったので、さらにNISA枠が残り少なくなってきました。
8月はトルコショックで新興国債権を狙っていたのですが、思ったより値下がらなかったので、購入には至らずでした。
日経平均が2万3千円を超えて行ったらETF「日経ダブルインバース上場投信」を買おうかとも思っていますので、9月も市場から目が離せませんね。
そうそう9月も「 iFree S&P500インデックス」は買いますので、米国市場にも要注目ですね。
9月もこの調子でがんばりたいと思います。

ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿