2018年10月14日日曜日

私がFMラジオを好きでない理由 その2

おはようございます。
もう朝がとても暑くて、どうしたんだ地球!!といった感じです。

私がFMラジオを信用しない理由を思い出した


家族が食事をする時に、必ずFMラジオをかけるのですが、自分達が日本の音楽業界を引っ張っていると言わんばかりの態度が気になりますね。まぁ、テレビの音楽番組はほぼ全滅したのだから、ラジオが今の音楽業界を引っ張っているといえなくもないですね。
しかし、私はFMラジオの音楽ランキングは信用していません。今日はその理由を書きたいと思います。


昔から私はクラブミュージックが好きだった!


私は昔からクラブミュージックが好きです。
なんせこのサイトがココログで運営していた頃、私はネットミュージシャンで、ヤマハのサイトでバリバリやっていましたからね!!
クラブミュージックの世界的なブームもあり、私はさらにのめり込む幸せで本当に良い時代でした。

当時はインターネットなんてなかった!


いくらクラブミュージックが世界的にブームとなっても、情報を集めるのは本当に大変でした(-_-;)。
インターネットなんてなかったからね!
なのでCDのジャケットで買ういわゆるジャケ買いをして失敗したりとかしていました。

FMラジオのランキングがおかしい事に気付く


情報を収集すべく、私が目を付けたのがFMラジオです。雑誌やテレビの情報でヨーロッパの音楽ランキングは、当時クラブミュージックで埋め尽くされていました。
なので、FMラジオのヨーロッパランキングを紹介する番組には期待していました。
ところがクラブミュージックが一曲も掛かりません。どの番組も同じで、良く知らないありきたりの歌ものばかり掛かっていました。

クラブミュージックで、特にインスト物はオンエアしない


どうやら同じクラブミュージック好きの仲間と調べた所、意図的にクラブミュージック、特にインスト物が外されている事に気付いて、呆れてしまいました。
FMラジオのランキングは所詮フェイクだ!
これを機会に私はFMラジオを信用しなくなりました。所詮、音楽出版業界が儲かりそうもない、FMDJが勉強不足なジャンルは、ランキングしていようが、なかった事になるんですね。
では、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿